So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ
前の5件 | -

明智光秀 [歴史]

なぜ、明智光秀は本能寺の変を引き起こしたのでしょうか?
議論は今まで果てしなく続いてきたことでしょう。

私も戦国史は好きなので興味があり、自説を持っています。
私の説は単純です。
「光秀は、自分がトップになれるチャンスが来たのでチャレンジしてみた」

真実は誰にもわかりません。
議論はこれからも果てしなく続いていくことでしょう。

アンテナショップ [社会]

地方自治体が運営するアンテナショップが人気で、都内に多数出店されています。
その地方限定の名産品、特産品が手に入るというのが魅力のようです。

デパートスーパーでは、地方物産展が頻繁に開催されています。

あまりやりすぎると、地方に行く必要がなくなってしまいます。
宣伝が逆効果にならないと良いのですが。

キーコーヒー、スペシャルブレンド [食品]

味が自分の好みにあっている。
スーパーセールで安く手に入る。
粉である。
こんな理由で、私にとっては、キーコーヒーのスペシャルブレンドがベストです。
これ以上のものを求めると、コーヒーに要する金と時間が、どんどん大きくなっていきます。
私にはそれはできませんし、決して妥協しているのではなく、十分に満足しているという意味で、ベストです。

しかし、いつの間にか、一缶400グラムだったのが、360グラムに減量されました。
減量による実質的な値上げです。
昨年、一時原油価格が高騰したころから、この手の減量値上げが流行りました。

為替株価金利、原油価格、穀物価格、需給バランス(インフレorデフレ)といった様々な経済環境によって、物の価格は決まります。
これらを私なりに考慮した上で、あまり納得できないので、スペシャルブレンドからは遠ざかっています。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ [DVD]

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」は映画「ターミネーター2」の続編として描かれています。
おなじ続編の映画「ターミネーター3」とは相互に関係は無いようです。

ターミネーターは映画「ターミネーター」「ターミネーター2」で話が完結しているので、その後の物語を作るとなると、様々な矛盾が生じ、何でもあり状態になってしまいます。
このように醒めた目で見てしまうせいか、「クロニクルズ」の序盤は何となくテンション低めという印象を持ちました。
それでも、第5話あたりから、少しずつ面白くなってきたかなと思います。

それにしても、ターミネーターを見ると、つい、機械は人間を滅ぼした後、どうするのかな、と考えてしまいます。
人間と同じように、君主が現れたり、戦争をしたり、冷戦をしたり、マネーゲームをしたり、あげくに、金融危機が起こったりするのでしょうか?

ドトール、Tポイント [経済]

ドトールコーヒーとエクセルシオールカフェが、11月25日からTポイントの対象ショップとなりました。
お茶を飲むとTポイントが貯まり、Tポイントでお茶が飲めます。

エクセルシオールではスタンプ式の「ドリンクポイントカード」がありました。
これは1ドリンクごとにスタンプを1個押してもらい、10個たまるとSサイズのドリンクが1杯無料、というものでした。

ドリンクポイントカードはポイント率がおおむね10%前後で、Tポイントは1%です。
ドリンクポイントカードはエクセルシオールでしか使えない一方で、Tポイントは他のTポイントショップでも使えます。

エクセルシオールのへヴィユーザーにとっては損、そうでない人には得ということになります。

私はヘヴィユーザーですので少々残念ですが、ポイントが目的でお店に行くわけではないので、よしとしたいと思います。

ドトールコーヒー:http://www.doutor.co.jp/
エクセルシオールカフェ:http://www.excelsiorcaffe.com/
T-SITE(Tポイント):http://tsite.jp/
前の5件 | -
-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ
メッセージを送る