So-net無料ブログ作成

容疑者Xの献身 [DVD]

映画、容疑者Xの献身について。

良くできているな、と途中までは感心しながら鑑賞しました。
しかし、最後の種明かしを聞くと、ちょっとこれはダメだな、と思いました。

第一に、作品の根底に「愛」があるはずなのに、ホームレスの男性を罪悪感も無く殺してしまうところです。
愛する人を守るためなら殺しもいとわないというスタンスは、あくまで愛する人の命が脅かされるような場合に限ってこそ、初めて共感が得られると、私は考えます。

第二に、どう考えても、一体目の遺体を適当に処分する方が、話が早く一番安全ということです。

原作は読んでいないので評価はしないとして、映画はいまひとつです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

子供店長 [社会]

子供店長こと、加藤清史郎君。
大ブレイク、と言って良いでしょう。
今年、大活躍でした。
きっかけは恐らく、NHK大河ドラマ「天地人」の、幼年期の直江兼続役を演じたことだと思われます。

愛らしさ、かわいさに癒されます。
と同時に、私などより遥かに高い年収を稼いでいるであろうことを想像すると、少し暗い気持ちにもなります。

うちの子(猫)も、稼いでくれるといいのになと思いますが、親(飼い主)に似て凡庸なので、期待はできません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ファイナルファンタジー13 [ゲーム]

ファイナルファンタジーは、8を途中で放棄して以来、その後のナンバーはしていません。
今月出た13は、ぜひやってみたいと考えています。

とは言っても、私には非常にハードルが高いです。
まず、PS3本体を買わなければなりません。
次に、まともなテレビがありません。
ソフトも高いです。
おまけに、聞こえてくる評判はどうもいまひとつで、がんばって環境をそろえようという気が起きません。

5年ぐらい待てば、DSやPSPでできるようになるでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

低価格ジーンズ [社会]

今年の夏、1000円以下の低価格ジーンズを買ってみました。
尻周りとウエストのバランスが悪い、ポケットの大きさが中途半端で使えないということで、使用感はいまひとつでした。

低価格ジーンズはいくつかの企業が販売していて、それぞれ違いますから、すべてダメという話ではありません。
また、私が買ったものも、私の体には合わなかったとというだけのことです。
別に、低価格ジーンスを批判しているわけではありません。

ちなみに、私の体型にもっともフィットするのは、エドウィンの503(たぶん普通のストレート、今も同じものがあるのかな?)で、長年愛用しています。
トイレで用を足すときに、非常に良いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

高校地理「竹島」不明記、韓国政府が遺憾の意 [政治]

「韓国の外交通商省報道官は25日、日本の高校学習指導要領解説書に関し、論評を通じて、「日本の将来世代に誤った領土観念を植え付け、韓日両国の未来志向的関係発展に否定的影響をもたらしかねない」と指摘、この点において「遺憾」の意を表した」
(2009年12月25日 読売新聞社 YOMIURI ONLINE 森千春 http://www.yomiuri.co.jp/

竹島問題について、韓国政府は「領土問題は存在しない」という、フリーズ状態を堅持するしか手がありません。
合法的に世界に領有権を認めてもらうこともできませんし、日本に対し外交カードとして使うこともできません。
「問題解決に向けて政府は動きます」と国民を説得する能力がないからです。
前進したいのであれば、激情気質国民の説得をますます難しくするような行為は慎むべきです。

また、日本では多くの国民が竹島問題など気にしていません。
現状を維持したいのであれば、多くの日本人が竹島問題に注目するような行為は慎むべきです。

このようなコメントを発するのは、あまり賢明ではありません。
発するならば内容を「わが国の立場は従来と変わらない」という程度に抑えるべきところです。

韓国政府のB級さがよくわかります。
韓国マスコミがコメントを求めたのであれば、政府同様にB級です。

日本人の対韓感情を悪化させ、問題解決を難しくする以外の効果は何もありません。
例えば、韓国企業のLGやサムスンの、日本での努力が水の泡になるだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る