So-net無料ブログ作成

イギリス、EU離脱 [政治]

24日、イギリスでEU残留か離脱かを問う国民投票が行われ離脱が決定した、との事です。

これに伴い、日本では日経平均株価が前日に比べ1,286.33円下がり、年初来最安値14,864.01円となっています。
為替相場、アメリカドル/日本円は一時100を下回るなど、円が買われる動きがありました。
(何でドルを買わないで円を買うんだろう?)

2014年の独立を問うたスコットランドの国民(住民)投票のように、どうせ散々騒いでおきながら、現状維持だろ? と思っていたので、かなり驚きました。

大局的に、EUから離脱して良いことがあるとは思えません。
イギリスが滅びても得したいというようなごく一部の金持ち勢力でもいるのかな? と考えましたが、仮にそういった人たちが暗躍しようと、それだけでこのような結果にはならないでしょう。

結局、報道されているように、現状への不満がEUに向けられた結果なのかも知れません。

敬愛するローリング・ストーンズのミック・ジャガーが離脱を支持しているそうで、ちょっとがっかりです。
正直、老害だと思います。
そりゃ、ミック・ジャガーならイギリスの経済が停滞しようが、国際的に没落しようが、何の影響もないでしょうからね。
金は使い切れないほどあるだろうし、若者に比べたら先行き短いし。

プライドが高じて、イギリス人の気が狂ったとしか思えない結果です。

とは言え、私の見解が間違っている事を祈り、今後の経過を見守りたいと思います。

いわき市サッカー事情 [スポーツ]

福島県いわき市には「アビラーション」という、将来Jリーグ加盟を目指すサッカーチームがあった。
今は無いのかというと、よくわからない。
わかっているのは、昨年までエントリーしていた福島県社会人サッカーリーグに、今年は名前が見当たらないということだけだ。

一方、今年に入ってから話題沸騰中なのが「いわきFC」だ。
ホームページやフェイスブックなどを参照し、列挙したのが下記だ。

正規の試合戦績:
4月10日 福島県社会人サッカー2部リーグ大会 第1節
 いわきFC 8-0 グロリーズ福島
4月17日 福島県社会人サッカー2部リーグ大会 第2節
 いわきFC 8-0 FC E-STAR
4月24日 福島県社会人サッカー2部リーグ大会 第3節
 いわきFC 12-0 FC Hermanos
4月29日 福島民報カップ第23回全国クラブチームサッカー選手権福島県大会 1回戦
 いわきFC 3-1 VIOLET`S信夫DREAM
5月1日 福島民報カップ第23回全国クラブチームサッカー選手権福島県大会 2回戦
 いわきFC 9-0 ADARO FC
5月7日 福島民報カップ第23回全国クラブチームサッカー選手権福島県大会 準決勝
 いわきFC 4-0 フリーダム
5月8日 福島民報カップ第23回全国クラブチームサッカー選手権福島県大会 決勝
 いわきFC 10-0 グロリーズ福島
5月22日 第52回全国社会人サッカー選手権福島県大会 1回戦
 いわきFC 6-0 F.F.C.松下
5月29日 第52回全国社会人サッカー選手権福島県大会 2回戦
 いわきFC 6-1 フリーダム
6月12日 第52回全国社会人サッカー選手権福島県大会 準々決勝
 いわきFC 6-1 FCアルカトラズ
6月18日 第52回全国社会人サッカー選手権福島県大会 準決勝
 いわきFC 9-1 クレハサッカー部
6月19日 第52回全国社会人サッカー選手権福島県大会 決勝
 いわきFC 9-1 相馬SC

主なトレーニングゲーム戦績:
5月2日 いわきFC 4-3 栃木SC
5月4日 いわきFC 0-3 ブラウブリッツ秋田
5月23日 いわきFC 0-0 福島ユナイテッドFC
6月5日 いわきFC 3-5 鹿島さわやかFC
6月6日 いわきFC 3-3 ベガルタ仙台

まず、目を引くのが、トレーニングゲームでの、Jチームとの対戦だ。
もちろん、Jチームはベストメンバーで臨んできたわけではないと思う。
単純に評価はできない。

しかしながら、「全国社会人サッカー選手権福島県大会」は間違いなく、本気勝負の試合だ。
6月18日、19日の試合相手はいずれも格上、東北2部リーグのチームだ。
正規の試合で勝利している。

なかなか凄い結果だ。

JFL、夢ではないかも知れない。

6年ぶりの更新

前回の記事が2010年の6月18日となっていますので、約6年ぶりの更新です。
この6年間、様々な事がありました。

前回の記事を書いた時は東京に住んでいましたが、その年の末に、福島県いわき市に引越しました。
翌年の3月に、東日本大震災による原発事故の影響で、大分県大分市に引越しました。
大分にいる間に、父親と飼っていた猫が亡くなりました。
昨年2015年の6月に東京に舞い戻りました。
青梅市です。
そして、約1年経ち、今は2016年6月14日です。
この6年間で資産のほとんどを食い潰し、約20年間つづけてきた仕事も収益が望めない状況に追い込まれました。
いやもう、さんざんな6年間でした。

とは言え、健康に異常が無いのは幸いです。
メッセージを送る