So-net無料ブログ作成
検索選択

回転寿司 [食品]

近所に新しく回転寿司屋ができたので、行ってきました。
あまり良い事を書かないので、店名は秘密にします。
某大手外食グループとだけ言っておきます。

特に気になった点
●イカが水っぽくておいしくなかった(解凍方法に問題があるのでは?)
●厚焼き玉子がおいしくなかった(たぶんゼラチンを使っている)
●しょう油が薄かった(まさか水で薄めたりはしていないと思うが)
●シャリが温かかった(新鮮さの維持=傷み防止のためにも、シャリはしっかり冷ますのが原則だと思う)

妻と「いまいちだね。ピーター・バラカンだったら、コハダと玉子を食べて帰っちゃうよね」などと話しながらメニューをよく見ると、そのコハダがありませんでした。

一皿約100円均一の安いお店ですからあまり多くの要求をするのは酷ですし、不味いというほどではありませんでしたが、ここよりも確実においしいお店が実際にありますので、ちょっと残念、という評価です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トワイニング(TWININGS)紅茶 [食品]

私はコーヒー党で、紅茶はあまり飲みません。
それでも、トワイニング紅茶は好きです。
スーパー等で手に入る一般的な紅茶の中では一番おいしいと思います。
中でもアールグレイの香りは良いです。

他の某ブランドのアールグレイは、トワイニングよりかなり安く手に入るのですが、香り、味ともにいまひとつです。
特に香りに関しては、トワイニングと比べると相当な品質の差を感じ、何か香りを消す工程でも入れているんじゃないかと疑ってしまうほど違います。

毎日飲んでいるコーヒーの香りはそれほど気にしないのですが、なぜか、あまり飲まない紅茶の香りは気になります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分、恵方巻 [食品]

聞くところによると、節分に恵方巻というのは、もともとは関西地方の風習だそうです。
私は関東東北人ですので、あまり馴染みが無く、節分に恵方巻を食べた事はまだありません。

関西の風習なのだから、関西人がやればいいじゃないかと思います。

古くから伝わってきた風習にはそれなりの意味があるものです。
また、その土地の大切な伝統であり、文化でもあります。

関西に縁の無い者が節分に恵方巻を食べる事に、私は、意義を見出せません。
もし、今現在関西に住んでいるとか、滞在しているとか、あるいは妻が関西人であるとか、そういうことなら、その習慣、風習にしたがい、節分に恵方巻を食べたいと思いますが、私はそうではありません。
だから、私は食べません。

これは、堅苦しい言い方をすると、他所の文化に対し上っ面だけのマネゴトをしないという、敬意です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンプレミアム、オリジナルブレンド [食品]

私にとっては、コーヒーは毎日飲むものなので、100グラム500円とか1000円といった、専門店のコーヒーはそうそう買えません。
その点、セブンプレミアムオリジナルブレンドは400グラムで398円と値段がお手ごろです。
味にも満足でき、愛飲しています。

セブンプレミアムは、よく中身が変わります。
コーヒーも変更があり、現行品は恐らく二代目です。

私はこのオリジナルブレンドが好きなので、現状を維持してもらえると嬉しいです。

少し話がそれますが、以前ダイエーで売られていた「Saving」のコーヒーが安くておいしく、気に入っていました。
今は「Saving」がイオン系の「トップバリュ」に変わってしまい、手に入りません。
残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤマサ、有機丸大豆の吟選しょうゆ [食品]

「有機丸大豆の吟選しょうゆ」はヤマサ醤油株式会社製造しているしょうゆです。
原材料が「有機栽培大豆(遺伝子組み換えでない)」「小麦」「食塩」とシンプルです。
大企業が製造しているしょうゆとしては、この商品はトップクラスと言えます。
ただし、少々高価ではあります。

現在、多くのしょうゆは、脱脂加工大豆から作られています。
脱脂加工大豆とは、大豆から大豆油をしぼりとった後に残ったものです。

脱脂加工大豆には問題があります。
次の2点です。
搾油前の大豆がどのようなものかわからないこと。遺伝子組み換え大豆だったかも知れません。
どのようにして搾油されたのかわからないこと。薬品搾油されたものかも知れません。

これらの点について安全が確認できない限り、脱脂加工大豆を原材料としたしょうゆは使わないのが無難だと思われます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る