So-net無料ブログ作成
検索選択

日本人ジャーナリスト、アフガンで誘拐か [社会]



もしまだ日本に、ジャーナリズムがあるのなら、それを支えいているのは、テレビでもラジオでも新聞でも、もちろん私のような無責任な素人が書くブログでもありません。

今回誘拐されたのではと心配されている、常岡氏のような人達ではないかと思います。

私のような者にできるのは、ただただ、無事を祈るぐらいのことです。

日本のメディアの問題点について、ぜひ、下記をご参照願いたいと思います。

★参考★
高橋和夫の国際政治ブログ
『世界の中の日本』-第10章「メディアの風景」:http://ameblo.jp/t-kazuo/entry-10207608678.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ステーキ1つに水が4000リットル [社会]



例えば、作物を栽培するために、地下水をくみ上げ、それを畑にまくとします。
ここで、まいた水すべてが消費されていると考えれば、確かに、使う水は大量です。
しかし、実際は、まいた水のほとんどは地下に戻っているはずです。
したがって、実際に使っている水はまいている水のごく一部となるわけです。

もし、牛一頭を育てるために必要な飼料がこれだけ、その飼料を栽培するためにまいた水がこれだけという計算で、ステーキ1つあたり水が4000リットル使われているという理屈ならば、それはあまりフェアではない、科学的でない計算と言えます。

いずれにせよ、この国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)は、「肉を食うな」という主張を通すのが目的でしょうから、あまり真に受けない方が良いのでは、と思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

JR横須賀線の武蔵小杉駅が開業へ、報道関係者に公開/川崎 [社会]

「JR横須賀線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)が13日、開業する。JR南武線や東急東横線との乗り換えができるほか、「成田エクスプレス」や湘南新宿ラインの全列車が停車し、各方面へのアクセスが格段に向上する。JR東日本横浜支社は12日、報道関係者に駅設備などを公開した」
(2010年3月12日 神奈川新聞社 カナロコ http://www.kanaloco.jp/

私の活動範囲からするとあまり縁の無い地域なので、駅間隔が広い所でもあってそこに作ったのかな、と漠然と考えていたのですが、ニュースを読んでみると、そんなローカルな目的だけで作られた駅では無いようです。

そういえば、2、3日前、家の近くの駅を通りがかった時、料金掲示板に「武蔵小杉駅開業のため調整中」という張り紙がされていました。

駅がひとつ増えるだけで近郊のJRの駅すべての料金掲示板を変えるのでしょうか。
それだけでなく、私鉄にもお金を出して変えてもらうのでしょうか。

一体お金がいくらかかるんだろう? などと、あまり本質的でない、どうでもいい事が気になっています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

万引の誤認逮捕相次ぐ 「目撃証言」過大評価、裏付け怠る [社会]

東京都足立区のスーパーで昨年12月に発生した万引事件で、警視庁西新井署は40代の女性を誤認逮捕した。同署は逮捕後約1カ月間の捜査を経てようやく「誤認」を認めたが、目撃証言を過大評価するあまり、現場に真犯人が残していた自転車の捜査を尽くさないなどの初動捜査のミスが、背景にはあった。全国で相次ぐ万引の誤認逮捕。捜査の現場で何が起きているのか」
(2010年3月7日 産経新聞社 MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/top.htm

 誤認逮捕された女性には、心より同情します。
 その一方で、この事件における本当の容疑者、またそれ以外の万引きをする多くの人間には、激しい憎しみを感じます。

 私は今ではネット通販専業ですが、かつては、店頭販売をしていたことがあります。
 万引きには、膨大な被害を受け、本当に苦しみました。
 一日の売上がせいぜい1万円~2万円程度の弱小ショップでしたが、万引き犯はそんな店に対しても一切容赦しません。
 スキを見せれば、万引きします。
 一度に、10万円を超える商品を持っていかれた事があります。
 うっかりレジの外に置いていたお金を盗まれた事もあります。
 さらに、お客様が店内に置き忘れた荷物をかっぱらって行ったヤカラもいます。

 一般的に通用するものではありませんが、店頭販売をしていた当時、同じように店を営んでいた知り合いの間では、「客が来たら泥棒だと思え」という言葉がありました。
 もちろん、多少大げさで、客すべてを疑って営業していたわけではありませんし、そのような気持ちでいたら、客に敬遠されて店が成り立ちません。
 しかし、そのぐらいの心持でいないと、万引きを防げないということは事実です。

 当然ですが、心は荒廃します。
 万引きが、店頭販売をやめた大きな理由の一つです。

 詳しい説明は割愛しますが、万引きされた場合、店の被害として、万引きされた商品の金額の10倍の売上が無駄になるとも言われています。

 そういうわけで、私個人としては、万引きした人間にはその100倍から1000倍くらいの代償を払わせるような法整備を望みます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR高円寺駅:転落女性を救助 レールの間に寝かせ [社会]

「15日午後9時15分ごろ、東京杉並区のJR中央線高円寺駅の上り線ホームから女性(20)が線路に転落し、都内に住む男性会社員(24)が女性を助けようと線路に飛び降りた。高尾発東京行き快速電車(10両編成)が迫り、女性が意識を失っていたため、男性は2本のレールの間(幅1メートル6センチ)に女性を寝かせ、自分はホーム下の待避壕(ごう)に駆け込んだ。電車は女性の頭上を通過したが接触せず、転落で負った頭へのけがだけで済み軽傷。男性は無事だった。
(中略)
 電車は先頭から5両目までが女性を通過して止まったが、車体の最下部と線路の間の約30センチの空間に入り込む格好となった。女性はJRに「気付いたら電車が頭上にあった」と話したという」
(2010年2月16日 毎日新聞社 野口由紀 前谷宏 毎日jp http://mainichi.jp/

とっさに行動し最善の選択をしてのけた男性の頭脳と実行力に脱帽します。
金儲けのうまい人を羨ましいとは思ってもかっこいいとは思いませんが、こういう人は素直にかっこいいと思います。

最悪の場合、2人とも死んでいた可能性もあるわけですから、この点においては男性の行動を軽率、危険と非難する声もあるかも知れません。
それも一理あるのですが、このような問題に関しては、大人ならばこの男性と同じマネは誰にでもできるわけではないと肝に銘ずるべき事、そして子供にはそのように繰り返し丁寧に教えるべき事で、非難にあたるものではないと私は思います。
そもそも、人間生きていれば、多少の危険を冒してでもやらなければならない場面、やってしまう場面に遭遇することは多々あり、その一つ一つにおいて、正しい判断と行動をせよと言われても、無理な話です。

それはそうと、このニュースで一番インパクトがあったのは、助けられた女性のセリフ、
「気付いたら電車が頭上にあった」
です。
何故だかわかりませんが、妙に私の笑いツボにはまってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る