So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

サッカーについての雑文 (4) [スポーツ]

今日(4/9)、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
なんと、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任とのこと。
昨今、日本代表だのFIFAワールドカップだの、そっちの方にはほとんど興味を持っていない私にも、事の重大さぐらいは理解できる。
何やってんだか。

こんなことになるなら、最初から日本人の監督で良かったじゃないか。
優秀な人を一人選んで、そいつがやりたい事を実現できるように、協会がバックアップすれば良かったんだ。

「ワールドカップ(W杯)で勝つ確率を1%でも2%でも高めたいから--」。サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督解任を発表した日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、9日の記者会見で顔を紅潮させながら繰り返した。
〈以下略〉
記事『W杯直前、異例の解任 ハリル監督「まさか…」』より引用
毎日新聞 大島祥平 2018/04/09
https://mainichi.jp/articles/20180410/k00/00m/050/117000c

え~ほんとに?
負けた時、誰も責任とらなくていいようにこういう事したんじゃないの?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーについての雑文 (3) [スポーツ]

地元、いわき市のチームが参加しているため、最も注目しているのが東北社会人サッカーリーグ。
今日(4/8)開幕で、4試合が行われた。
結果は次の通り。

富士クラブ2003 2-0 秋田FCカンビアーレ
新日鐵住金釜石 6-0 メリー
いわき古河FC 1-3 ブランデュー弘前FC
FCプリメーロ 2-3 バンディッツいわき

いわき古河FCはホーム、いわきグリーンフィールドでの試合だった。
対戦相手がブランデュー弘前FCということもあり、絶対に見逃せない試合だった。
しかし、試合があるのを知ったのは「いわき古河FC vs ブランデュー弘前FC 後半戦スタート」というツイートを見た時で、そのツイートは8分前のものだった。
さらに言うと、東北社会人サッカーリーグが今日開幕する事を知ったのもその時だ。
昨年の開幕が5月7日だったので油断していた。
急いで出かければ最後の5分くらいは観戦できたのかも知れないのだが、他の用事もあり、それらをすべてこなせるかどうか、頭の中で素早く段取りをつけることができず、断念した。

次に見られそうな試合は…と調べてみると、5月13日、いわきFCフィールドでの「いわき古河FC vs バンディッツいわき」だった。

いわきFCフィールドって行ったことないんだよな、いわきFCの練習場だろ…と調べてみると、なかなか立派なもので、観客席までついている。

いわきFC…
こいつら、いったい何者なんだ?

と…ちょっと変な終わり方。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーについての雑文 (2) [スポーツ]

地元チームが参加しているので、東北社会人サッカーリーグが一番面白い。

2018年度、いわき古河FCが2部南から1部に返り咲いた。
そのため、1部リーグにバンディッツいわきといわき古河FCの2チームが参加する。
楽しみだ。

2部南にはいわきFCが昇格してきた。
リーグ戦のいわきFCに注目している人はあまりいないかも知れないが、まぁこれもそこそこ楽しめそうだ。

それから、コバルトーレ女川がJFLに昇格したこともめでたい。
残るブランデュー弘前FCとFCガンジュ岩手は今年どうなるかな?
昨年の成績を振り返ってみると、何だかな~という感じではある。
この2チームが弱くては面白くないので、立て直して来てくれるといいな。

以上は良い事。

次は悪い事。

昨年あるチームの試合観戦に行った。
試合に勝利した。
その後の事だ。
選手達の何人かがユニフォーム姿のままタバコを吸い始めたのを見てしまった。

このことについては、どこかで一度書いたのだけれど、忘れてしまった。
そこでは、批判する権利は無いけれど何となく割り切れない気分だという趣旨の事を書いた。
その時はいろいろ言葉を重ねながらも、気持ちをうまく表現できなかった。

そんな訳で、もう一度それを書く。

例えばね、仮面ライダーショーがあったとする。
ショーが終わったら、仕事は終わりなので、俳優さんがどうしようとそれはその人の勝手。
でも、子供たちにとって、仮面ライダーはヒーローなんだ。
子供たちが見ていないところで着替えて、脱いだ衣装も見られないようにしまって、それから帰らなくては。
仮面をとっただけの姿で仕事現場から出て行って、帰りがけにパチンコしているところを子供たちに見られてしまった。
そういうのってあり? ダメだろう!
地域リーグのチームではあっても、アマチュアであっても、オレにとって選手達はヒーローなんだぞ!

ということで…
伝わったかな?
いまいちかな?
ま、いいや。

そんな感じでーす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーについての雑文 [スポーツ]

早いもので今年ももう3月。
サッカーの季節だ。

J1、J2は既に第2節まで終わっていて、J3とJFLも今週末に始まるようだ。
良い成績を残して欲しいなと思っているのは、
ジェフユナイテッド市原・千葉
大分トリニータ
福島ユナイテッドFC
の3チーム。
いずれも過去に縁のあった地のチームだから。

そうそう。
現在いわき市に在住しているのだが、過去の記事で、福島ユナイテッドに対する感情について、
「大宮の人達がレッズを、浦和の人達がアルディージャを自分たちのチームだと思うか、というのと同じことだ。」
と書いた。
これはちょっと言い過ぎだった。
いわき市民としては、心理的にも距離的にも、福島より水戸の方が近い。
地元のチームというよりは近隣地のチーム。
敵意は無いが好意もあまり無い。
「自分達のチームだとは思えない! とまでは言わないけどね…」
という程度の表現が適当な気がする。

いつかtotoを当ててやる!
という野望を持っているため、もう少しJリーグ全般にエネルギーを注ぎたいのだが、地元のチームが無いため、あまり興味を持てないのが現状だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東北社会人サッカーリーグ 1部リーグ 2017 [スポーツ]

今年2017年の東北社会人リーグ、1部リーグのチームは以下。

Cobaltore女川(宮城県女川町)
ブランデュー弘前FC(青森県弘前市)
FCガンジュ岩手(岩手県盛岡市)
FCプリメーロ(福島県郡山市)
盛岡ゼブラ(岩手県盛岡市)
バンディッツいわき(福島県いわき市)
富士クラブ2003(岩手県花巻市)
仙台SASUKE.FC(宮城県仙台市)
メリー(福島県福島市)
新日鐵住金釜石(岩手県釜石市)

これらのうち新日鐵住金釜石は2部北リーグから、メリーは2部南リーグから昇格したチームだ。
ちなみに降格したのが猿田興業といわき古河F.Cで、今年はそれぞれ2部北リーグ、2部南リーグに所属している。

今年の東北社会人サッカーリーグ1部の展望、というか、私個人の希望について書く。

Cobaltore女川、ブランデュー弘前FC、FCガンジュ岩手の3チーム。
みなJリーグを目指しているのだから、早くJFLに昇格して欲しい。
まず、弘前。
弘前は早くJFLに昇格してヴァンラーレ八戸、ラインメール青森と同じ土俵に立たないと。
八戸、青森、弘前の3チームがJ3入りをかけて争うというドラマが見たい。
弘前がJFL入りする前に、八戸、青森のいずれかがJ3入りを決めてしまってはそれが見られない。
猶予が無い。
急いでくれ。
次に、岩手。
グルージャ盛岡を倒すにはあと2つ昇格しなければならない。
JFLなんぞ、通過点のはずだ。
それから、女川。
プロサッカーチームを支えられるのか? という疑問もあるのだけれど、まぁ女川町とその町民だけで支えていこうとしているわけではないのかも知れないし、運営していけるというのなら、ぜひその手腕を見せて欲しいと思う。
とにかく、女川、弘前、岩手の3チーム、いつまでも東北リーグにいたのでは始まらない。
どれか1チーム、今年、JFL入りを決めて欲しいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る