So-net無料ブログ作成
検索選択

カノンロック/826aska [音楽]

カノンロックって何だろうな?
とずっと思っていて、たぶんゲイリー・ムーアとかマイケル・シェンカーとか、その辺りのメタル系ギタリストがかっこよくギターソロを披露するためにアレンジした曲じゃないかな? なんて想像をしていた。
本当は何なのかということを、まあ、別に知りたくも無かったので長いこと放置していた。

今回「カノンロック」をググって調べた。
今はググれば大概のことはすぐにわかる。
10年ぐらい前からだろうか?
「ググれカス」などという言葉が普及した。
「人に尋ねる前にググって調べろ」といった意味だ。
わからないことを他人に尋ねる前に自らググって調べるのはもちろん大切な事だ。
しかし、ググって得られる情報は、それほど価値の無い情報か、知らなくてもいい情報か、あるいは知らないほうがいい情報だ。
Google、SNS、スマートフォンといった流れの中で、情報はググればタダですぐに手に入ると勘違いしている輩が爆発的に増えた。
しかもその上に、ググって得た間違った情報を安易に鵜呑みにし、それをネットでお気軽にばら撒く。
貴重な情報を得るために活動している方々に対し、またその方々が発する情報そのものに対し、全く敬意を払わない、情報モンスターがネット上を闊歩している。
それが今の情報社会だ。

話がそれた。
いや、まったくどうでもいいことを書いた。

「カノンロック」に話を戻す。
いろいろな人達のギター演奏を聴きまくった。
死ぬほど聴いた。
聴き過ぎて、どれが一番良いかわからなくなった。
結局、王道からは少しはずれるかもしれないけれど、826askaさんのエレクトーンによる演奏が動画も含め一番良いと思った。



それで、結局「カノンロック」って何なのかと言うと、知りたければググってくれ。
と言うより、音楽は聴けばいい。
ほとんどの人にとって「知る」必要は無いと思うのだ…。

--
826aska

ホームページ
https://www.826aska.com/

ブログ
https://www.826aska.com/blog

twitter
https://twitter.com/826aska_STAGEA

YouTube
https://www.youtube.com/826aska

--
2017/06/16 投稿
2017/06/22 加筆修正
2017/06/27 加筆修正
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初代ミニパティ [音楽]

BABYMETALのルーツを追ってさくら学院の動画をたっぷりと見た。
BABYMETAL目線でミニパティを見ると、YUIMETAL(水野由結)、MOAMETAL(菊地最愛)が参加している2代目に目が行ってしまう。
実際に2代目ミニパティは魅力的だった。
でも、初代ミニパティもそれ以上に魅力的だった。
なんでメンバーを入れ替える必要があったのだろう?



メンバー:
飯田來麗(1998年4月9日生)
堀内まり菜(1998年4月29日生)
杉﨑寧々(1998年5月8日生)

この3人に佐藤日向(1998年12月23日生)を加えた4人がさくら学院2013年度卒業生

飯田、佐藤はそれぞれ自身のTwitterで近況を知ることができる。
堀内は本人のSNS情報が無いので細かな最新情報は入らないが、声優を目指してがんばっているはずだ。
杉﨑はさくら学院卒業と同時に芸能界を引退、現在は看護師をめざしているそうだ。

ついでに、さくら学院卒業生最年長組の
武藤彩未(1996年4月29日生)
三吉彩花(1996年6月18日生)
松井愛莉(1996年12月26日生)
について。

三吉、松井はモデル、女優等で活躍中。
武藤は芸能活動を休止、歌手(アイドル歌手、シンガー、ボーカリスト?)を目指してトレーニング中らしい。頭が良い人なので、ニュースキャスターになればいいのにな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さくら学院 科学部 科学究明機構ロヂカ? - サイエンスガール ▽ サイレンスボーイ [音楽]

BABYMETALのルーツはさくら学院にある。
ということで、この一週間、YouTubeでさくら学院の動画を見まくっている。
50時間は見ていると思う。

脳がやばくなってきているのがわかる。
オンラインゲームをやりすぎた時の感覚に似ている。
バーチャル世界に捉えられ、リアルな出来事に興味がなくなる。
バーチャル世界の事ばかり考えてしまうのだ。

YouTubeにアップされたさくら学院の動画は、ほとんどすべて、今は無い、終わってしまった残像だ。
例えばこの動画、ユニット「科学究明機構ロヂカ?」の「 サイエンスガール ▽ サイレンスボーイ」。
「科学究明機構ロヂカ?」は今も継続しているが、メンバーが違う。
この3人のパフォーマンスに接することは、もうできない。
バーチャル世界だ。

堀内まり菜(1998年4月29日生)
佐藤日向(1998年12月23日生)
磯野莉音(2000年11月16日生)



なお「TEACHER / MAD SCIENTIST」役で登場するのは「RYUTA」。
残念ながら私にはどんな方か知らないのだが、素人目にも明らかにダンスのキレが違うので、有名な人なのではないかと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミニパティ しゃなりはんなりどら焼き姫 [音楽]

2代目ミニパティの「しゃなりはんなりどら焼き姫」。
さくら学院の4thアルバム「さくら学院 2013年度 〜絆〜」に収録されている。
ついさっき、ネットで調べた。
読みにくい曲名「しゃなりはんなりどら焼き姫」に、CDアルバムのタイトルらしくない「さくら学院 2013年度 〜絆〜」と、もう頭がやわらかくないおっさんには記憶するのがきつい。



続いて、同じ曲なんだけど、BABYMETAL風のギターをかぶせたもの。
頭に余計なの入れない方がいいと思うんだよな。
今回たまたま見たけど。
いつもなら私の場合こういうのって2秒で止めちゃう。



メンバーの3人(水野由結、菊地最愛、田口華)は今年(今年度)18歳になる。
今集まって同じことをやっても、この映像とはまったく違うものになるんだろうな。
さらに3年後には、また全然違うものになるだろうな。
見たいな。
でも、やる可能性はないんだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミニパティ よくばりフィーユ [音楽]

2代目「ミニパティ」の「よくばりフィーユ」。



メンバーは
田口華(たぐち はな)(ピンク)2000年3月4日生
水野由結(みずの ゆい)(黄)1999年6月20日生
菊地最愛(きくち もあ)(緑)1999年7月4日生

いつ頃の映像なのかわからないけれど、曲のリリースが2012年3月21日なのでたぶん同じ2012年だと思う。
場所はわからない。

2代目「ミニパティ」の活動期間は2015年3月までで、現在は3代目。

現在、田口華は「虎姫一座」の研究生として、水野由結、菊地最愛はBABYMETALで活動中。

「ミニパティ」は「BABYMETAL」から知った。
BABYMETALに勝るアイドルユニットはないだろうと思っていたけれど、「ミニパティ」もいいな。
いや、「ミニパティ」の方が好きかも。

合いの手いれながら、歌って踊って応援するのはさぞ楽しいだろうな。
いいおっさんの私にはできない。若い人がうらやましい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る