So-net無料ブログ作成
検索選択

 [雑感]

猫を一匹飼っています。
この猫が、妻が料理で煮干ダシをとるときに、どこからともなく現われ煮干をよこせと騒ぎます。
うるさいので、たまに、妻がまるごと一匹与えています。
喜んで食べるのですが、どうも頭が嫌いなようで、今日も頭だけぺっと吐き出し、家のどこかに姿を消したそうです。

そう言えば、他の猫――2年ほど前に死んでしまった――は、外で捕まえてきたトカゲを私達の目の前で食べ、頭を残していました。
しかし一方で、こいつは一度、スズメを捕ってきた事があり、この時は頭から食べていました。

おいしい頭とまずい頭があるようです。

すこし話がそれますが、スズメを食っているときの猫は、暴走したエヴァンゲリオン初号機のような目をします。
怖いです。
猫は肉食獣だと実感します。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島で地震、震度5弱 [雑感]

14日午後5時ころ、福島県沖を震源とする地震が発生しました。

福島県楢葉町で震度5弱を観測したとの事です。

この近辺には福島第一原子力発電所、福島第二原子力発電所、広野火力発電所などがあり、地震の影響が懸念されましたが、特に問題は無かったようです。

前日、13日にも同じ福島県沖を震源とする地震が発生しています。

震源に近い福島県の海沿い(浜通り)は、縁がある地なので、少々心配です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

確定申告 [雑感]

確定申告が始まっています。

私は自営業者なので、確定申告は重要な仕事です。
今年は済ませました。
毎年早めに済ませています。
そして毎年、申告書のひどい数字に暗い気持ちになります。

初めて確定申告をしたのが、確か1996年です。
仕事が忙しくなかなか時間を割けないのに、申告書はわからない事だらけで全く進まず、初めての確定申告は地獄でした。
プレッシャーで、下痢はするし吐くし、散々でした。
何か悪いものでも食ったのかもしれませんが、私はプレッシャーだったと確信しています。

もし今、初めての確定申告で苦しんでいる方がいらっしゃったら、税務署の相談窓口に行く事をお勧めします。
そんな時間は無い! という気持ちは、私にもよくわかります。
しかし、わからないまま悪戦苦闘し時間を浪費するよりはましです。
2、3日仕事を休む覚悟を決めて、早めに済ませましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺憾の意 [雑感]

昔、若い子(以下A君、20歳ぐらい)と一緒にテレビを見ていた時に「何とか大臣が何たら事件に対し遺憾の意を表した」というニュースが流れました。

A君が私に「遺憾の意って何ですか?」と訊いてきました。
私は、
「まあ、残念に思います、とか、よくないことです、ってところじゃないかな」
と答えました。

A君はまったく要領を得ない、納得できないという面持ちでした。

それで、よくよく話してみると、A君が「遺憾の意」を、「みかんの“み”」「やかんの“や”」と同じような言い回しで、「いかんの“い”」と解釈していたのがわかりました。
「いかん」というのがまず意味不明で、「いかんの“い”を表する」はますます意味不明ということです。

A君はかなり個性的な誤解をしていたわけですが、それでも「遺憾の意」なんて言葉を使うのは良くないなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の騒音 [雑感]

我が家は米軍横田基地の周辺地にあります。
米軍機がうるさいです。

また、我が家は準幹線道路の交差点付近にあります。
信号待ちの大型車がうるさいです。
その道路は消防車、救急車の通り道でもありますので、サイレンの音がうるさいです。

さらに、近所に八百屋があります。
客を呼び込む声が朝から夕方まで続き、うるさいです。

しかし、これらは仕方がありません。

我慢ならないのは、暴走族です。
今どき暴走族が、何でよりによって我が街にいるのか……、悪い事は重なるようです。

一体何の不満があるというのか(いや、いろいろあるでしょうが)、
私に何の責任があるというのか(いや、長年の有権者として無いとは言えないが)、
ちょっと勘弁してもらいたいと、日々思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る