So-net無料ブログ作成

日記 (2018/04/06) [雑感]

2018年4月6日の日記。

私の中では長年、朝ごはんは起きてから食べる物、夕ごはんは夜6時から8時くらいの間に食べる物と定義されている。
今日起きたのは、午後2時半。
午後3時に朝ごはんを食べた。
朝ごはんを食べた直後に、ちょい仕事をして、その後、夕ごはんの準備ということになった。

仕事をする時間は自分で勝手に決められる。
こんな日は、夕食後から深夜まで仕事をするわけだ。
理屈の上では、特に問題はないはずだ。
でも、なんとなく、後ろめたさのようなものがあって、気持ちはブルーになる。
あと、起きてからあまり時間が経っていないのに、あたりが暗くなってくるというのも、精神的には良くない気がする。
だから、遅くとも正午までには起床するという生活が望ましいと思っている。

それから、近々旅行に行く予定があって、当日はかなり早い時間、朝5時に起きなければならない。
朝5時というのは、ここ最近の就寝時間だ。

そういうわけで、今日は、二重の意味で、やらかしてしまった。


このブログでもたびたび書いてきた「細雪/谷崎潤一郎」を読み始めた。

夕食は、ゴマサバの塩サバだった。
ゴマサバはマサバに比べるとあまり美味しくないと聞いていたので、どんなもんかと思って、ゴマサバであることを承知の上で買って、食べてみた。
味はマサバとあまり変わらないが、脂分が少なく淡泊だな、と思った。

仕事の話。
発送した商品が宛先不明で戻ってきていたので、これを再送した。
宛先不明となったのは番地を書いていなかったからで、これは客の責任によるものだ。
発送した後で、客から、たぶん届かないので着払いでいいので再送してくれ、と言われていたのだけれど、面倒だから送料こちら負担で送ってやった。
着払いの発送方法と料金について客と連絡を取り合って調整しなければならない、発送方法によっては梱包をし直さなければならない、発送方法に応じてラベルを用意してラベルの記入をしなければならない。
面倒。
最初からちゃんとしてくれよ。
着払いでいい、とか気軽に言うなよ。

以上、書くことが無くなったので、ここまで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 (2018/04/01) [雑感]

2018年4月1日の日記。

午前10時頃に起きた。
身支度を整えてから、朝食をとり、緊急の仕事があったので、それを済ませた。
天気が良かったので車で出かけた。
緊急性は低くとも、仕事は山ほどあるのだけれど。
ここ何日か暖かな春らしい日が続き、そんな日はどうしても外に出たくなる。

車を運転しながら、今日はサッカー日和だな、と思った。
私が見たいリーグが始まるのはたぶん5月に入ってからなので、試合観戦はまだ先だ。
旅行に行きないな、と思った。
旅行には近々行く。
10日~2週間後ぐらいに。
今日のように天気が良いといいのだが。

時間に限りがあり、あまり遠出はできなかったので、結局はスーパーでお買い物ということになった。

買い物を済ませ、まだ少し時間が余ったので、車の中で読書をした。
車中読書はいい。家、仕事場にいるときのように、あれやこれやと気が散ることがない。

家に帰り、夕食の支度をし、食べて、その後SHOWROOMを少し見て、それから何をしたっけ?

パソコンをパタパタいじっているだけで、いつの間にか時間が経っていることがある。
良くないな。
ということを、今まで何百回思ったことだろう?
良くないな。

0時頃に夜食を食べた。
夕食の残り物、タンドリーチキン。

今、午前2時過ぎで、これから風呂に入らなければならない。
というわけで、このへんで終わり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [雑感]

昼近くまで寝ていて、起きたら天気が良く、すぐにやらねばならない仕事も無かったので、車で出かけることにした。
腹が減っていて、牛丼でも食おうかと思い、でも、いつもの店ではなく、少し遠出をしようと、確か鹿島街道沿いにあったような気がするのだけれど、ということで向かった。
カーナビを確認して思っていた場所に店が無いのは承知の上で、データが古いし、たぶんあったという記憶を頼りに探してみた。
残念ながら、見つからなかった。
無いとあきらめたところから、カーナビで一番近い牛丼屋を目指すというのも手ではあったが、それも面倒で、近くのエブリア駐車場に車を止めた。

エブリア駐車場に沿って、桜並木があった。
三分~五分程度、あともう少しで見栄えがするという咲き具合だった。
少し物足りないものの、エブリアの中で適当なものを食べようか…という考えを捨て、弁当を買ってきて車の中で食おう、花見だ! ということになった。

それで、その通りにした。

桜並木の近くに車を止め、中で弁当を食った。
腹が減っていてガツガツ食った。
食っている間、花なんて見ない。

花見をするために出かけたわけじゃないし、桜を楽しんでもいない。
だけど、まあ、いちおう、こういうのも、花見。

b7.jpg
b6.jpg
b3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

通院の付き合い [雑感]

2018年3月28日の日記。

今日は8時に起き、朝から昼過ぎまで母親の病院通いに付き合った。

母親も、母親の母親(つまり祖母)も、病院は嫌いだ、病院なんて行きたくない、もう行くの止めようかとかいう割には、決して通院は止めず、体にちょっとした変化があるといちいち病院に行かなくては気が済まないので、通院先が増えるし薬も増えるし、そうすると、薬の管理が複雑になり、この薬は今日は飲んだか飲んでないかがわからなくなり、今度はそれが不安で鬱々とし、飲んでないから体調が悪いのかも、飲み過ぎたから体調が悪いのかもと、ぶつぶつ言い始めては、今日はもう散歩に行く気力が無いと、昼間からゴロゴロし始め、そんな姿を見ていると、オレは同じように病院なんて大嫌いで、その通り、これ放っておいたら死ぬかも知れないなというような症状が出ない限りは病院なんて行かないので、まぁそんなオレが正しいとは言わないけれど、こういう今の母親や、もうずいぶん前に死んだ祖母を思い出すと、お前らはマニアか?、病院マニアか?、薬マニアか?、愚痴マニアか?、と言い放ってやりたいのだが、言えばさらにややこしい事態になるのは自明のことなので、なんとか我慢しているところへ、さらにお前はケンカ売ってんのかよ、と言いたくなるような、あ~もういつ死んでもいいだの、早くお迎えが来ないかしらだの、人の顔見りゃそんなセリフを投げつけて来て、だったら病院なんか行く必要ねぇだろうが! と言ってやりたいところで、せめて、今、自分の足で歩くことができ、目も見え、耳も聞こえ、食欲もそこそこあり、頭の方はかなりトロトロになってきているが、認知症というほどではないし、少しは恵まれている自分を自覚することはできないものか、と思う一日であった。

超ロングセンテンス、谷崎風!
いや、全然。
すみません、谷崎風じゃありません。
長いだけです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 (2018/03/27) [雑感]

2018年3月27日の日記。

午前11時頃に起きた。
寝たのが5時から6時の間なので、早起きな方だ。

今日は一日暖かだった。
春の陽気、というより部屋の中は初夏と言っても良いほど、室温があがった。

4時過ぎ、郵便物を出すために郵便局へ、仕事で使う消耗品を買いにパッケージプラザへ、借りていた本を返しに市立図書館へ行くために出かけた。

用事が済んでから、久しぶりに平市街地、今まであまり入ったことのない通りを歩いてみた。
意外にも、古くからありそうな中華料理店、ラーメン屋、居酒屋、定食屋などがあった。
夕方だったので、どの店もこれから稼ぎますよ~という趣だった。
適当な店にふらっと入って、早めの夕食を済ませたかったが、そうもいかなかった。
こういった時は、気楽な一人暮らしをしたいなと思う。

その後、イトーヨーカドーに行った。
他に比べ高い(と感じる事が多い)ので、あまり行くことは無いのだが、車を置かせてもらったので、食料品の買い物をした。

夕食は豚肉と豆苗と小松菜の炒め物。
豚肉と小松菜、豚肉と豆苗はよくやるのだが、3品同時は初めての試みだった。
食べた感想は…
それぞれの食材の味が際立つわけではなく、かといって激しく打ち消しあってしまうわけでもなく、まあ何というか、すごく美味くもないし、不味くもない、とそんな感じ。

ここまで書いて、その美味くも不味くもないおかずが少し多かったので、夜食のためにとっておいたことを、たった今思い出した。
まいったな。
空腹感は多少あるのだが時間がちょっとな。
まだ風呂に入ってないし、明日(28日)は朝8時に起きなければならない。
すでに0時をまわっていて今は1時のもうすぐ30分。
う~ん、悩ましいが、やめておこう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る