So-net無料ブログ作成

日記 (2018/06/25) [雑感]

昨夜11時に寝て、今朝7時に起きた。
ここ何日も(何十日も)、不特定の時間帯に寝て、しかも寝るのが2回とか3回とか、かなり乱れた生活リズムが続き、さすがに色々と支障がでてきていた。
久々に、まともな時間帯の睡眠がとれて、嬉しい。
このいい感じの生活リズムをキープできるといいのだけれど。
人間というものは、朝起きて昼間仕事をして夜寝るという生活を、そうしなければならない理由がないと、なかなか維持できないものだ。
あ、‘人間は’とか一般化しちゃいけないな。‘私は’だ。

朝起きて、ツイッターを見ていた。
すると、寝ている間に、サッカーワールドカップで日本の試合があったらしいことに気がついた。
あったらしい、とは実に曖昧な表現だが、実際そうなのだから仕方がない。
〇月〇日〇時、〇で、〇対〇の試合が行われる。
〇月〇日〇時、〇で、〇対〇の試合が行わた。結果は〇。
といったツイートをする人が意外といないんだもの。
テレビ見てないし。

ワールドカップと言えば、個人的には82年のスペイン大会が最も印象深い。
子供の時に夢中になって見たものは、どういうわけか、いつまでも忘れない。不思議なものだ。
ジーコ、マラドーナ、ルンメニゲ、プラティニがいた。
イタリアのロッシがブラジル戦でハットトリックとか、準決勝西ドイツ対フランスの死闘とか、マラドーナの退場劇とか。
マラドーナは当時既にスーパースターと呼ばれていたが、徹底した(ちょっとひどいなぁ~というような)マークをされ、それに見合った結果は出せなかった。
2010年、同じような立場で結果を出せないでいたメッシを、監督マラドーナが慰めているシーンを見たときは、正直泣けた。

昔の事はもういいか。
日本の戦績は1勝1分。
次の、一時リーグ敗退が決まったポーランドとの対戦結果で、決勝トーナメント進出にできるかどうかが決まるようだ。

ちょっと、国内リーグの話。
今季から一つ上のリーグに昇格した2つのチーム、コバルトーレ女川(東北一部→JFL)といわき古河FC(東北二部→一部)。
いずれも、圧倒的と言って良いほどの戦績で昇格したものの、昇格後は苦戦が続いている。
厳しいものだ。
いや、この程度で厳しいとか言ってるから、日本のサッカーは世界で通用しないのかな?
あ、いやいやいや、通用してますね。どうも失礼しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 (2018/05/29) [雑感]

ツイッターで、ある分野においてとても興味深いツイートをする人がいて、長くフォローしてきた。
「興味深い」ではなく、本来ならば「有益な」と素直に言いたいところなのだが、残念ながらそれは無理だ。
なぜかというと、まず、致命的に日本語が下手だということ。
次に、わかりやすく説明しようという姿勢に著しく欠けること。
つまり、有益だとは思われるのだが、ツイートの内容が読み手である私に伝わらない、ということだ。

ある分野において、数少ない味方であり、(たぶん)高度な知識を有している人なので、関係を切ってしまうのは心細くもある。
直接本人に、言ってやればいいのだとは思う。
文章が下手くそで、専門用語ばかりで、何を言ってるのかわかりません!と。
しかし、そういうのは言う方も言われる方も消耗する。
そこまでして維持するような関係ではない。

よって、今日、つい先程、そっとフォローを外した。

とは言っても、この人のツイートはリツイートされることが多いので、今までとそう変わることなく、これから何度も目に触れることになると思う。
そしてそのたびに、「ひでー文章だな」と思う事になるのだろう。

なんだか、ツイッターってなぁ…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 (2018/04/06) [雑感]

2018年4月6日の日記。

私の中では長年、朝ごはんは起きてから食べる物、夕ごはんは夜6時から8時くらいの間に食べる物と定義されている。
今日起きたのは、午後2時半。
午後3時に朝ごはんを食べた。
朝ごはんを食べた直後に、ちょい仕事をして、その後、夕ごはんの準備ということになった。

仕事をする時間は自分で勝手に決められる。
こんな日は、夕食後から深夜まで仕事をするわけだ。
理屈の上では、特に問題はないはずだ。
でも、なんとなく、後ろめたさのようなものがあって、気持ちはブルーになる。
あと、起きてからあまり時間が経っていないのに、あたりが暗くなってくるというのも、精神的には良くない気がする。
だから、遅くとも正午までには起床するという生活が望ましいと思っている。

それから、近々旅行に行く予定があって、当日はかなり早い時間、朝5時に起きなければならない。
朝5時というのは、ここ最近の就寝時間だ。

そういうわけで、今日は、二重の意味で、やらかしてしまった。


このブログでもたびたび書いてきた「細雪/谷崎潤一郎」を読み始めた。

夕食は、ゴマサバの塩サバだった。
ゴマサバはマサバに比べるとあまり美味しくないと聞いていたので、どんなもんかと思って、ゴマサバであることを承知の上で買って、食べてみた。
味はマサバとあまり変わらないが、脂分が少なく淡泊だな、と思った。

仕事の話。
発送した商品が宛先不明で戻ってきていたので、これを再送した。
宛先不明となったのは番地を書いていなかったからで、これは客の責任によるものだ。
発送した後で、客から、たぶん届かないので着払いでいいので再送してくれ、と言われていたのだけれど、面倒だから送料こちら負担で送ってやった。
着払いの発送方法と料金について客と連絡を取り合って調整しなければならない、発送方法によっては梱包をし直さなければならない、発送方法に応じてラベルを用意してラベルの記入をしなければならない。
面倒。
最初からちゃんとしてくれよ。
着払いでいい、とか気軽に言うなよ。

以上、書くことが無くなったので、ここまで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 (2018/04/01) [雑感]

2018年4月1日の日記。

午前10時頃に起きた。
身支度を整えてから、朝食をとり、緊急の仕事があったので、それを済ませた。
天気が良かったので車で出かけた。
緊急性は低くとも、仕事は山ほどあるのだけれど。
ここ何日か暖かな春らしい日が続き、そんな日はどうしても外に出たくなる。

車を運転しながら、今日はサッカー日和だな、と思った。
私が見たいリーグが始まるのはたぶん5月に入ってからなので、試合観戦はまだ先だ。
旅行に行きないな、と思った。
旅行には近々行く。
10日~2週間後ぐらいに。
今日のように天気が良いといいのだが。

時間に限りがあり、あまり遠出はできなかったので、結局はスーパーでお買い物ということになった。

買い物を済ませ、まだ少し時間が余ったので、車の中で読書をした。
車中読書はいい。家、仕事場にいるときのように、あれやこれやと気が散ることがない。

家に帰り、夕食の支度をし、食べて、その後SHOWROOMを少し見て、それから何をしたっけ?

パソコンをパタパタいじっているだけで、いつの間にか時間が経っていることがある。
良くないな。
ということを、今まで何百回思ったことだろう?
良くないな。

0時頃に夜食を食べた。
夕食の残り物、タンドリーチキン。

今、午前2時過ぎで、これから風呂に入らなければならない。
というわけで、このへんで終わり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [雑感]

昼近くまで寝ていて、起きたら天気が良く、すぐにやらねばならない仕事も無かったので、車で出かけることにした。
腹が減っていて、牛丼でも食おうかと思い、でも、いつもの店ではなく、少し遠出をしようと、確か鹿島街道沿いにあったような気がするのだけれど、ということで向かった。
カーナビを確認して思っていた場所に店が無いのは承知の上で、データが古いし、たぶんあったという記憶を頼りに探してみた。
残念ながら、見つからなかった。
無いとあきらめたところから、カーナビで一番近い牛丼屋を目指すというのも手ではあったが、それも面倒で、近くのエブリア駐車場に車を止めた。

エブリア駐車場に沿って、桜並木があった。
三分~五分程度、あともう少しで見栄えがするという咲き具合だった。
少し物足りないものの、エブリアの中で適当なものを食べようか…という考えを捨て、弁当を買ってきて車の中で食おう、花見だ! ということになった。

それで、その通りにした。

桜並木の近くに車を止め、中で弁当を食った。
腹が減っていてガツガツ食った。
食っている間、花なんて見ない。

花見をするために出かけたわけじゃないし、桜を楽しんでもいない。
だけど、まあ、いちおう、こういうのも、花見。

b7.jpg
b6.jpg
b3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る