So-net無料ブログ作成

SHOWROOMにおけるAKB系 [芸能]

SHOWROOMとはニコ生と同じようなライブ配信サイト。

配信者は多種多様だ。
AKB系の人達もこのSHOWROOMで配信している。

配信者が何のためにSHOWROOMで配信するかというと、プロモーションのためと言って良いだろう。
プロモーションとは、自分が何者であり今何をしていてこれから何をしたいのかを多くの人達に知ってもらう、ということだ。
そして、その目的を果たすために、配信の度に、リスナーに対して何を与えられるかが重要なポイントとなる。

そういった観点で、AKB系の配信を見る。
非常に低レベルな配信が多い。

低レベルと断じる理由は次の通り。

自分が何者であるかということを、リスナーは知っていると思っている。
自分が今何をしていてこれから何をしたいのかを、リスナーは知っていると思っている。
自分がリスナーに対し何も与えていないにもかかわらず、リスナーが自分を推してくれるのを当然の事だと思っている。

これを読んだAKB系のファンは怒るかな?
でも、本当の事だから仕方がない。

いや、別に既存のファンと内輪話で盛り上がろう! というのが目的ならば何も問題は無い。
いいんじゃない?
あくまで、プロモーションの機能を果たしているかどうかについて書いた。
多くが、プロモーションとしては低レベル、新たなファンの獲得にはつながっていないであろう、と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

坂田莉咲 [芸能]

あるアイドルの動画が見たくて、2、3日前から「SHOWROOM」というサイトの利用を始めた。

SHOWROOM(ショールーム)
https://www.showroom-live.com/

SHOWROOMとは、簡単に言うとライブ動画配信サイトだ。
YouTubuは「過去の動画」でSHOWROOMは「今の動画」。
配信者の実況パフォーマンスを見ることができるサイト。
こんな感じの説明であってるかな?

見るだけならば特に何もしなくてよいが、配信者を「推す機能」を利用するには会員登録しなければならない。
さらに無料で「推す機能」を利用するには、会員登録してから自分のSNS(フェイスブック、ツイッター)アカウントと連携させなければならない。
推し機能を使いたいので、ツイッターのアカウントを作って連携させた。

けっこう面倒な思いをして、とりあえず、その目的のアイドルの配信を見る準備が整った。
整ったけれど、まだ配信がない。
関係ない配信動画を無目的にいくつも見た。

以上、前置き。

こんな中で出会ったのが、タイトルの坂田莉咲(さかたりさ)。
当初の目的のアイドルとは違う子だ。

女優とモデルをめざしているピュアな17歳。
知名度があがるにつれて少しずつ遠い存在になっていくのはわかっていても、応援せずにはいられない。
応援したい。

昔から、私がいいなと思った子は皆有名になった。
これはよくあるセリフ。

言うまでも無く、私に見る目があるわけではない。
私がいいなと思うなら、他の多くの方々も同じようにいいなと思う、そういうことだ。

いいなと思った。
坂田莉咲(さかたりさ)。

坂田莉咲のSHOWROOM
https://www.showroom-live.com/sakata-risa

坂田莉咲オフィシャルブログ「坂田莉咲の語りさ。」
https://ameblo.jp/sakata-risa/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
メッセージを送る